FC2ブログ

記事一覧

秋華賞モズカッチャン、ディアドラの取捨

秋華賞で、伏兵的な存在の2頭に触れてみます。まずは、モズカッチャンの取捨、なかなか悩ましい、というより人気も手頃だし、オークスで馬券を当てている方は、ノーマークにはしにくい一頭ですよね。

ただし、この馬には不吉なデータがあります。

※過去フローラS勝ち馬の秋華賞
ベッラレイア 4着
レッドアゲート14着
サンテミリオン 18着
ミッドサマーフェア11着
デニムアンドルビー4着
サングレアル 5着
シングウィズジョイ10着

フローラSの勝ち馬、
というより府中2000mの重賞勝ち馬は、京都2000m重賞で苦戦を強いられています。

後に秋天を勝つウオッカや、ブエナビスタも秋華賞は勝ちきれませんでした。
逆にジェンティルドンナやダイワスカーレットは、秋華賞は勝ちましたが、秋天はモノにできていません。

両方勝つ馬は、規格外でしょうか。
それはもうエネイブル級。。。

果たしてモズカッチャンは、秋華賞を勝てるのでしょうか?
この馬の買い時は、やはりオークスであり、秋華賞は静観すべきかと。

それでは、紫苑Sを辛勝したディアドラはどうでしょうか?紫苑S組というローテで嫌われそうなら、配当の妙味はありそうです。

非常に堅実な走りを見せていて、瞬発力と持続力のバランスに優れた一頭です。
クラシックに一歩足りないのは、王道のローテーションではない点が挙げられますが、今回は例年の紫苑S勝ち馬とは、毛色が異なる点があります。紫苑組だからいらないは、少々短絡的です。

結論を言うと、
人気ブログランキングへ
(関西馬で、京都芝1800m以上勝ち鞍がある)

これまでの紫苑S勝ち馬の秋華賞成績は、あえて割愛しますが、それはもう凄惨たる有様。掲示板にすら載った試しがありません。。
しかし、これは大半が関西への輸送経験が無い関東馬であったからです。

それでは関西馬であれば狙えるのか?
過去10年の中には、関西馬でありながら、紫苑Sを好走した馬たちがいます。

ラブカーナ、ラインドリーム、レーヴデトワール、ショウナンパンドラ、ヴィヴロス

もう察しがつくでしょうか?
上記関西馬の中で、好走ファクターに合致していたのは、ショウナンパンドラとヴィヴロスのみです。そしてこの2頭はいずれも秋華賞を戴冠しました。

ディアドラはどうでしょうか?

上記同様に、
人気ブログランキングへ

(関西馬で、京都芝1800m以上勝ち鞍がある)
オークス4着の実績もあります。
穴として一発狙ってみる価値はあるのではないでしょうか?


現時点で、ラグランが本命候補として注目している馬は?

最強競馬ブログランキングへ
(ファンディーナ、やはり最後はディープの血)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラグランマン

Author:ラグランマン
FC2ブログへようこそ!
競馬のG1レースや、その前哨戦を中心に予想していきます。得意なレースは、牡馬クラシック3冠レースです。

競馬歴は約15年で、それなりに造詣深いです。
過去にはウン十万馬券や帯封馬券を的中させています。
(06,07年皐月賞、08,09年ダービー、10年菊花賞など)

一番好きな馬は、ドリームパスポートです。
渋い!!!