FC2ブログ

記事一覧

11/19 マイルチャンピオンシップ見解

今週末も連続G1開催、マイルチャンピオンシップが行われます。
と、その前に、先週のエリザベス女王杯、勝ったのはモズカッチャン、2着は人気薄クロコスミア、3着は根幹距離女王のミッキークイーンでした。

前半1000mが62秒のドスローで、ラストは瞬発力勝負、走破タイムは2.14.3です。良馬場では近年では一番遅いタイムですね。
歴代でみても距離22施行では、96年ダンスパートナーの年とタイです。この年は前半63秒台で、人気薄逃げのシーズグレイスが3着に残っていますから、今年も似た流れですね。

例年以上に、馬券はカスリもしませんでしたね(笑)このスローな流れで、前残りや内目を上手く立ち回れる馬が吉と予想できれば良かったのですが反省です。。

最後の直線、私はミッキークイーンが猛然と追い込んで来た瞬間、頭はよしてくれーと心中叫んでおりました(苦笑)
モズカッチャンもクロコスミアも上位に来るならあの展開しか無いわけですが、ミッキークイーンが頭だと、もはや予想的には目も当てられません…

今回の私の見解は、ミッキークイーンは根幹距離に特化しており、非根幹距離ならば、まさにブエナビスタのソレで、頭は無しと決め打ち、
1番人気は逆風の憂き目でヴィブロスも頭は怪しい、秋華賞を差して勝った馬は反動を懸念してディアドラは消し、これが私なりの攻めのポイントでした。
こちらに関しては、大筋は間違っていなかったと自負しています(←ポジティブシンキング!)

まぁしかし、5番人気モズカッチャンを軽視し、リスグラシューに重い印を打っていますから、3歳馬の取捨は完敗でした。予想も絞りすぎた節がありました。
ルージュバックは、仮にスローでも、上がり勝負でも、馬券にはなると見越して本命にしてますから、これは言い訳のしようがありません。
G1前に勝ち負けすると、そこから本番まで好調を持続できないのか、なかなか二番が利かないのか、年齢的にもここが最後のチャンスと見てましたから非常に残念です。

さて、気持ちを切り替えてマイルCS、
昨年、一昨年と好走しているイスラボニータを筆頭に、春秋マイル王を狙うサトノアラジン、前走富士Sを快勝して悲願のG1制覇を目指すエアスピネル、スプリンターズSを連覇したレッドファルクス、他にも連戦連勝して勢いあるサングレーザーや、皐月賞2着のペルシアンナイト、桜花賞馬レーヌミノルなど、また面白いメンバーが揃いました。

それほど人気はしない3歳馬も、まだまだ伸びしろはありますし、使って良くなるハービンジャーに習って、ペルシアンナイトはかなり個人的に期待はしています。

天皇賞では本命抜擢したサトノアラジンですが、前走の不良馬場では、完全ヤラズでただ回ってきただけですから度外視できるでしょう。今回、気分良く走れる外枠に入るなら要マークです。

今年は例年にも増して外国人ジョッキー、特にデムーロの活躍が一際目立ちますから、レッドファルクスはかなり人気を押し上げることが予想されます。

(→レッドファルクスはC.デムーロでした)

エアスピネルやイスラボニータも、マイル戦は堅実に走りますから、ムーアやルメール効果で、恐らくは1,2番人気を形成するでしょうね。となれば、外国人ジョッキーの1,2,3もあり得るでしょうか?

現段階では、エアスピネルは割引きたいと考えています。前走は馬場が渋り、道悪巧者ぶりを発揮させての最高のパフォーマンスを披露しましたが、その反動が出そうな今回は、人気ほど信頼はできません。
早めに動ける機動力がある反面、良馬場ではそれ程長く良い脚が使えるわけでは無いので、人気してマークを受けると取りこぼしの懸念があります。後方で脚を溜めるようなら相手なりに着止まりでしょうか。

レッドファルクスは、馬個体よりも屋根のデムーロが不気味ですが、恐らくトリッキーなことはしてこないはずで、後方待機から直線追ってどこまでか、ですね。
未だマイル以上の勝ち鞍が無い為、過剰人気するならこちらも割引きたい一頭です。

そもそも他馬が全く足りて無い場合には、消去法で仕方なく上記を軸にするパターンというのありますが、リピーターとしてのイスラボニータやサトノアラジンは近況が全くダメなわけでもなく、3歳馬にしてもこれからですから、個人的にはこの感覚を大事にしたいと考えています。

他で中穴ゾーンからは、スワンS勝ち馬のサングレーザーや富士S3着のクルーガーあたりは、スワンSからの連勝はあるのか?や、同年重賞勝ち鞍が無く、G1で3着内実績が無い馬の頭はあるのか?など、データ検証は必要になりますね。
爆穴があるなら、完全空気の桜花賞馬レーヌミノルでしょうか。こちらも激走の可能性を探る必要はありますが、中距離的なキレはありませんし、他馬との相対比較で、早めに動くエアスピネルやイスラボニータらと競り合い、まとめて完封できるとは到底思えません。

週中の見解はここまで。


応援クリックをお願い致します!

最強競馬ブログランキングへ

中央競馬ランキングへ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラグランマン

Author:ラグランマン
FC2ブログへようこそ!
競馬のG1レースや、その前哨戦を中心に予想していきます。得意なレースは、牡馬クラシック3冠レースです。

競馬歴は約15年で、それなりに造詣深いです。
過去にはウン十万馬券や帯封馬券を的中させています。
(06,07年皐月賞、08,09年ダービー、10年菊花賞など)

一番好きな馬は、ドリームパスポートです。
渋い!!!