FC2ブログ

記事一覧

エリザベス女王杯の最終結論

おはようございます。昨日は3頭のPOG指名馬ちゃんが出走しましたが、結果は2,4,4着…泣きたい。

素質は高いと思いますが、全体的にズブいといいますか、もっと積極的な競馬をしてもらいたかったですね。
3頭中1頭のレピアーウィットはもはや芝では頭打ちに感じてしまいましたが…

さて、本日はエリザベス女王杯。
1番人気はヴィブロス、2番人気はルージュバック、3番人気はディアドラ、4番人気はミッキークイーン、
以下、モズカッチャン、スマートレイアー、リスグラシュー、クイーンズリング、人気は妥当でしょうか。

ルージュバックがミッキークイーンより人気しているのは、買い手が上手いのか、ただ過大評価なのか、私は前者と取ります(笑)

前回記事にも触れましたが、当該レースは非根幹を得意にする馬が狙い目なので、ミッキークイーンの頭無しは決め打ちします。また3歳では、秋華賞勝ち馬のディアドラの取捨について、こちらも頭無しを決め打ちします。

秋華賞が持続力を問われやすいレースで、もともとここでメイチなレースをすると、次走エリザベス女王杯ではお釣りが無くなります。特に顕著なのは、後方から追い込んだ馬の上積みがない事。

秋華賞とエリザベス女王杯を連勝する参考モデルは、先手から楽勝したファィンモーションか、ダイワスカーレットになりますし、差し系ではオークスも圧勝だったメイショウマンボです。
ちなみにメイショウマンボの年はやや例外で、人気の古馬がヴィルシーナとホエールキャプチャ(同年ヴィクトリアMの1,2着、ヴィクトリアM好走は、エリザベス女王杯は割引き)でしたから、3歳勢が圧倒的に優勢でした。
詰まる所、ディアドラがファインモーションやダイワスカーレットのような挙動を見せない限り、連チャンは無いというのが結論、人気古馬が消せない為、今回は断腸の思いで消し。

他ではモズカッチャンがかなり物色されていますが、関西圏のレースで勝ち鞍が無いのが難点ですね。さらにいえば、高いパフォーマンスが東京2000、2400mで、当時は内しか伸びない馬場の恩恵もあり、ベクトルが異なる非根幹距離の今回は軽視します。同世代リスグラシューや古馬スマートレイアーより人気しているのも過剰人気と判断します。

もちろん、この上記2頭も勝ち負けかといえば疑問はありますが、究極の2,3着要員としては外せません。
実は非根幹適性が抜群の可能性を秘めたリスグラシュー、ズブい馬にありがちなパターンですね。イメージはアドマイヤグルーヴやリトルアマポーラに近似しています(クラシックは人気を裏切り、エリザベス女王杯でG1を初戴冠)

また、京都大賞典からは過去スイープトウショウやメイショウベルーガが1着からの臨戦で本番も2着していますので、スマートレイアーも軽視は禁物でしょう。過去2回の挑戦では着外も、歳を重ねた今年が一番勝負気配を感じます。

もう一頭、昨年勝ち馬のクイーンズリングの取捨ですが、過去連覇していたメジロドーベル、アドマイヤグルーヴ、またリピーターで翌年も好走していたスイープトウショウ、フサイチパンドラなど、共通して同年重賞で連対実績があるなど近況は良好でしたから、クイーンズリングについては強気にはなれません。しかし、穴候補としては唯一無二の存在で、押さえ一考の余地ありです。

最後の最後に、1番人気のヴィブロスですが、まだ根幹、非根幹適性が掴めませんし、前傾や後傾ラップの得手不得手も、戦歴から判断が難しいです。単純に馬個体で見たら万能型の為、買いですし、後は当日の気配でしょうか。

ですが、距離22以上が自身初めてで、かつ当該レースはフルゲートで1番人気になると辛酸を舐めさせられる傾向高しですから、グリグリの本命には推せない事情があります。
府中牝馬ステークスからの臨戦も、セオリーでみれば、既にG1連対実績のある1着馬か、負けても上がり最速馬が究極的に狙える部類です。今回は紐まで。
※過去クイーンズリング、レインボーダリア、エリモシックは上がり最速

最終結論
◎ルージュバック
○リスグラシュー
▲スマートレイアー
★クイーンズリング
△ミッキークイーン
△ヴィブロス

ワイド
◎→○▲★
馬単
◎→○▲★△△


応援クリックをお願い致します!

最強競馬ブログランキングへ

中央競馬ランキングへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラグランマン

Author:ラグランマン
FC2ブログへようこそ!
競馬のG1レースや、その前哨戦を中心に予想していきます。得意なレースは、牡馬クラシック3冠レースです。

競馬歴は約15年で、それなりに造詣深いです。
過去にはウン十万馬券や帯封馬券を的中させています。
(06,07年皐月賞、08,09年ダービー、10年菊花賞など)

一番好きな馬は、ドリームパスポートです。
渋い!!!