FC2ブログ

記事一覧

天皇賞(秋)は毎日王冠組が強いのか

仕事が多忙により、少しばかり間隔を置きましたが、データ面から傾向を掴み、天皇賞の予想を再開していきたいと思います。

既にお気付きかと思いますが、私は基本はデータ派です。その中に血統やラップなどのスパイスを入れています。
馬体やパドックは見ても分かりません(笑)
調教は参考にはしますが、そこで印が変わることはありません。地方競馬やダート競馬は、割りかし比重を置きますが、やはりそれでも実績や適性にはかなわないですね。

さて、今年の天皇賞は、下記データにより精査していきます。

★毎日王冠組が相性良し
16年ステファノス
15年ステファノス、イスラボニータ
14年スピルバーグ
13年ジャスタウェイ、エイシンフラッシュ
12年エイシンフラッシュ
11年ダークシャドウ
10年ペルーサ
09年カンパニー、ウオッカ
08年ウオッカ
07年アグネスアーク

秋の天皇賞のトレンドはやはり毎日王冠ですね。今年はリアルスティール、サトノアラジン、グレーターロンドン、ソウルスターリング、マカヒキ、ワンアンドオンリーのいずれかが絡む可能性は高いでしょう。

★東京重賞連対実績があり、9番人気以内(一桁人気)の3,4歳馬
16年リアルスティール
15年ステファノス、イスラボニータ
14年イスラボニータ
13年ジェンティルドンナ
12年フェノーメノ
11年ダークシャドウ、ペルーサ
10年ブエナビスタ、ペルーサ
09年該当無し
08年ウオッカ、ダイワスカーレット、ディープスカイ
07年メイショウサムソン

今年はソウルスターリング、マカヒキが該当します。この2頭は今回不当に人気が下がりそうですが、軽視はできません。

余談ですが、前走着外からの優勝は、東京改修工事以降、つまり03年以降では、シンボリクリスエス、エイシンフラッシュ2頭のみです。どちらも展開はハイペース、かつ外人騎手、前者は外国産馬、後者は持込み馬で、血統は非SS系でした。

今回、万が一にも着外から巻き返しがあるなら、「持込み馬」で「外人騎手」で「非サンデー」のソウルスターリングだとなかなか面白いですね〜(笑)

原則は前走3着内です。
リアルスティール、サトノアラジン、グレーターロンドン、サトノクラウン、サクラアンプルール、ヤマカツエース、ステファノス、ネオリアリズム

リアルスティール、ステファノスは前年からのリピーターで勝つ可能性が低いと考えています。もちろん馬券的に押さえ必至ですが、過去ウオッカやブエナビスタ、ジェンティルドンナの超名牝クラスも、前年着順を上回ることはできていませんし、
テイエムオペラオーやゼンノロブロイも、エイシンフラッシュ、ダークシャドウ、ペルーサ、フェノーメノ、イスラボニータあたりもそうですね。

他では、サクラアンプルールやヤマカツエースは東京で勝ち鞍が無く、東京重賞の連対実績も無いですね。
グレーターロンドンは近2走いずれも連対を外していて、重賞連対の実績が無いですから、また2戦続けてサトノアラジンの後塵を拝しているのも気掛かりですね。
ネオリアリズムは非常に悩ましい一頭ですが、半年以上の休み明けで、臨戦過程から本命視はできないです。個人的にはまだ底が見えないので押さえたい一頭ですが。

サトノクラウンは、非根幹距離に特化しすぎている印象を受けます。もともと宝塚→秋天のどちらも勝つには、同年に根幹距離の重賞を勝つことで大威張りできるかと思いますが、根幹距離のG1は評価を下げたいです。

以上を勘案すると、前走3着内から可能性として浮上するのはサトノアラジンのみになりますね。

サトノアラジンは重賞16回出走していますが、真ん中より内枠(一桁馬番)は10回あり、【0.1.3.6】です。お世辞にも良い成績とは言い難いです。

逆に、真ん中より外枠(二桁馬番)は、
(【3.2.0.1】外枠歓迎のサトノアラジン)

最強競馬ブログランキングへ

中央競馬ランキングへ

内で揉まれると能力半減ですが、ベストな外枠を引きましたし、これは一発を期待しても良いのではないでしょうか?


応援クリックをお願い致します!

最強競馬ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



コメント

ワンアンドオンリーやサクラアンプルールは穴っぽい所ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラグランマン

Author:ラグランマン
FC2ブログへようこそ!
競馬のG1レースや、その前哨戦を中心に予想していきます。得意なレースは、牡馬クラシック3冠レースです。

競馬歴は約15年で、それなりに造詣深いです。
過去にはウン十万馬券や帯封馬券を的中させています。
(06,07年皐月賞、08,09年ダービー、10年菊花賞など)

一番好きな馬は、ドリームパスポートです。
渋い!!!