FC2ブログ

記事一覧

京都大賞典の予想

3日間開催の最終日、本日は京都大賞典!

人気はシュヴァルグラン、ミッキーロケット、サウンズオブアース、スマートレイアーとなってますね。
続いてフェイムゲーム、トーセンバジル。
さすがにそれ以下は、厳しいかも。

昨年のアル共を快勝し、阪大2着、春天2着のシュヴァルグラン。実績はここでは抜けていますね。
ただ、本質はステイヤー?長く良い脚を使えるタイプで、スタミナを活かせる舞台のが合っている気がします。

少々気になってるのは、春天でキタサンやサトノダイヤモンドとメイチの競馬をして燃え尽きていないか?という点。そこで消耗していて、その後の不振というのは往々にしてあります。
春天は、本命に指名しましたが、今回は少し評価を落としてみます。

※ハーツクライ産駒は、京都が合わないわけではありませんが、芝重賞になると、勝てそうで勝ちきれない馬が多いのも難点。
シュヴァルグランも例外ではなく、色んな意味で注目したいですね。

調教のタイム的に良く見えたのは、ミッキーロケット。調教専門では無いので、詳しい解説はできませんが(笑
賞金を稼ぐのに、今回はメイチの可能性が高いですね。日経新春を勝った馬ですし、スタートで出負けしなければ、押さえ必至かと。(キレる脚が無い点で勝ちきれるかは微妙ですが)

その他、スマートレイヤーはスピードの持続力があり、脚質も自在。展開的に有利に働きそうですが、距離は少し長い印象がありますね。18〜22がベターな気も。ですが、前残り3着を期待して。

本命は
最強競馬ブログランキングへ


中央競馬ランキングへ
(サウンズオブアース)
実績でみたら、シュヴァルグランに負けてませんし、何より平坦京都では、終いキレる脚がある。外枠だと厳しいとみてましたが、今回は絶好の内枠。勝ち味に遅い馬は、経済コースを取れる方が良いに決まってますよね。
例年の京都大賞典は、前とインコースが有利に働くので、特に今回は長期の休み明けでもないので、久々の勝利を期待しても良い条件かと思います。

【予想】


中央競馬ランキングへ
(サウンズオブアース)
○シュヴァルグラン
▲ミッキーロケット
△スマートレイヤー



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラグランマン

Author:ラグランマン
FC2ブログへようこそ!
競馬のG1レースや、その前哨戦を中心に予想していきます。得意なレースは、牡馬クラシック3冠レースです。

競馬歴は約15年で、それなりに造詣深いです。
過去にはウン十万馬券や帯封馬券を的中させています。
(06,07年皐月賞、08,09年ダービー、10年菊花賞など)

一番好きな馬は、ドリームパスポートです。
渋い!!!